クローバーフィールド・ブックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 85 パン焼きました

<<   作成日時 : 2012/12/01 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 12

今週は疲れた〜。(++)



仕事帰りに本屋に寄って、うろうろする日々。
こういうのは疲れた時によくやってしまいます。

早く帰って寝ればいいのに、どうもワンクッションないと、
”ほっ”とした気持ちになれなかったです。





その本屋さんで、超簡単にパンが焼ける(そうな)本を見つけました。



パン作りは私にとっては鬼門。。。。

イーストの扱い方が分からなくて、膨らまなかった事があった。。。。。



だからずっと避けてたんですけど、その日はなぜか
やってみよーという気持ちになって購入。





作ってみたところ。。。。

画像

どっからどう見てもパンにしか見えないものが焼けた気がする。






画像
なんかスコーンみたいに、ムガッとあんなとこ割れちゃってるけど。。。いいのかな。



ま、いいか。



部長〜、私ついにやったよ!!(´▽`)ノシ





っても、ドライイーストを使ったパンです。


料理器具付きの本だったんですが、今すごくたくさん出てるみたいですね。
シリコンの型が本と一緒に入っていて、それを使ってすぐ作れます、というもの。
料理下手にはなかなかいい。

画像

このシリコンケースに材料を入れて、こねてこねてこねまくって、三頭分してセット。




その後、発酵させるために「暖かい場所に1時間置く」ってあったんですが。

これが問題で。



あたたかい場所ってどこだろう。

家にはコタツはないし。。。。




前失敗したときも、生地が膨らんでくれなかったのです。









で、お風呂場に置いてみました。(湯船に湯をはって)
画像
パン焼きの人々は、こんな事をして発酵させてるのだろうか。(私だけだったり)






そしたら、
画像
ぷっくりしました。



部長〜!ほんとに私やったよ〜!(´▽`)ノシノシ(うるさい)



焼きたておいしかったよ〜!
焼きたてって、そのままバター乗っけたら溶けるんですね。
当たり前だけど感動しちゃった。



これは部長のとこのプレミアム粉で作りました。
今年の新物なのです。一年待ったわ。。。


全粒中力粉なので、真っ白じゃなくて茶色っぽく焼き上がって、
風味がよかったー。
ちょっと私がへたくそでキメは粗いですけど、もちっとフカフカになりました。
うんめーです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
88 本読んでタルト焼いて
ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読み切ったーーーーーー! なんちゅう長さなんだ・・・。 ...続きを見る
クローバーフィールド・ブックス
2012/12/15 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今は 調理道具付きの本ってたくさん出ていますよね
美味しそう
手ごねパンって作った事ないんですけど 大変じゃないですか??
発酵 スチームオーブンだと 発酵機能が付いていますが 無い時はやっぱり コタツかお風呂場が一番ですね
みるしっぽ
2012/12/01 20:26
みるしっぽさん、こんばんは。

やっぱり、コタツかお風呂ですか!?

でもパン生地のためにお風呂を湧かしたりして、ふきんか
ぶせて、なんか変な気持ちになりますよね。
むくむく大きくなってくれたから、やった〜って感じでし
た。
手ごね、生地が手につかなくなってくると面白いと思いま
す。でも100回捏ねろって書いてあったよー。^^
クローバー
2012/12/01 21:26
むちむちのおしりみたい。
食べるともちもちして。
ぴちぴちの、ふとも・・・あ、もういいですか。
でもほんと、おいしそう。

とうい
2012/12/01 21:39
とういさん、こんばんは。

そうでしょう〜。
むちむちのぴちぴちですよ。
焼きたてははふはふで♪

卵を表面に塗ったので、そこ部分はかりっとなってそこも
おいしかったんです。ちょっと焦げてて。
少し時間が経つとかりっと感はなくなるので、それは焼き
たてのおいしいとこかと思います。^^v
クローバー
2012/12/01 21:56
これ、けしてクローバーさんに阿諛で言ってるんじゃないですよ。
クローバーさん、こんなことも達者だったのね。
うまそうですよ。たしかに。
楽しそうだし。楽しそうなことがまたいいよね。
それと・・・。
帰宅途中にどっかに立ち寄り、そこんところの具合、よくわかりますよ。ことにそれが本屋さんに、であることが通底している。
乗換駅に書店なんてあるとだめですよね。
なのでなのか、今、通勤がチャリンコになって、そういうのなくなっちゃいました。
ナツオ
2012/12/02 20:08
《シリコンの型が本と一緒に入って》
そんなのがあるのですかぁ
HBで焼くより何だかいい感じ
美味しそう
発酵がお風呂場いいわぁ
桜桃はおこたがあるからOK
本屋さんに行って見ましょうっと♫
桜桃
2012/12/02 20:14
遅くなってごめ〜ん。
焼けてる焼けてる、パンだ〜♪
よくやったね。もう、愛い奴め。プニ(o´∀`)σ)´Д`;)プニ
初めてで、そして中力粉、それも全粒粉で、こんなに焼けたらばっちりだよ〜。
パン生地が膨らんでくれると、ほんとうれしいよね。
きちんと温度かけてあげたから、成功したね。
私は、おっきな発泡スチロールの中にHOT用のPETボトルにお湯入れて、温度計入れて、簡易発酵機を作ってるよ。
これで発酵させるようになってから、安定して焼けるようになったよ。
『本の通り作る』これが秘訣だと分かった、部長○○歳の冬。

P.S.疲れてる時ほど、本屋をうろうろする。
すっごく分かる!!
部長
URL
2012/12/03 20:34
確実にパンだがね♪

うちは機械がやってくれるから
具材入れて成形するだけ〜(* ̄m ̄)ププッ

こんどご馳走してください!ヽ(≧▽≦)ノ
カフェオレ持っていくね(笑)
ケン坊
2012/12/04 22:16
ナツオさん、こんばんは。

阿諛・・・
阿諛!?

この字が気になって、コメントの内容が入ってこなかった
ですよー。(笑)
これ、「あゆ」って読むんですね。
意味はなんとなく分かりました。
ナツオさんは古典とかをよくお読みになったのかな。
すごい。
電子辞書にも載ってなかったですよ。@@

パン焼きはぜんぜん達者とかではないんですけど、
膨らんだ事がなかったので、本当に嬉しかったです♪

本屋さんって、疲れたとき、誰かと話したいけど誰という
でもなく、タイトルや作者や表紙が、目の中をすーっと通
っていくのがここちよくないですか。^^
ほっと一息ついて、モードを変えられる感じがして♪
クローバー
2012/12/04 23:21
桜桃さん、こんばんは。

そんなのあるんですよ♪
最近特に多くて、本にパウンド型がついてたり、スプーン
がついてたり、そのまま食材を買って家ですぐ作れますよ
って書いてあります。
作るのは好きなんですが、プロの手順では難しすぎるんで
すよ。でもこれは楽しくできました。

オコタが家にあったら、発酵するまでごろごろできますね
。(´▽`)
クローバー
2012/12/04 23:25
部長、こんばんは。

焼けたでしょう〜!(*´▽`*)ノシ(ぶんぶん)
いや〜、あんなに頑にパンは焼けぬって言ってたのに、挑
戦してみたら楽しかった〜。てへ。
朝食になるし、お菓子よりバター少なくてヘルシーだし、
パン焼けるっていいね♪(おい)

発酵させる時って、生き物扱ってるみたいですよね。
ふくらんだ時はうれしかった。近所の野良猫を手なずけた
かのような達成感がありました。(どんなレベル)

部長は発砲スチロールで保温してたんですね。@@なるほ
どー。確かにお風呂場の蓋の上では、ちょっと温度が足り
なかったんですよ。
だから蓋を少しあけて、蒸気が少し当たるようにしてまし
た。
グラハム粉とアラフォーでもパンを焼いてみたいなぁ。

P.S.もありがとうございます♪
部長も本屋でうろうろ派なのですね。
あれ、いいですよね。(´m`*)
クローバー
2012/12/04 23:35
ケン坊さん、こんばんは。

確実にパンに見えますか〜♪
ありがとう。^^

ケン坊さんちはHBがありますよね。
どんな感じなんだろう。
具材入れたら発酵までしてくれるなんてお利口ですよね。

100回捏ねるのも楽しかったんですが、HBも憧れます
。焼きたてが家で食べられるのって嬉しいですよね。
クローバー
2012/12/05 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
85 パン焼きました クローバーフィールド・ブックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる